2011年10月20日木曜日

「じょうげさん」

先日、火曜日の定休日・・
久しぶりに,,,「じょうげさん」行って来ました。。
最近は,,道路標識にも
「定義山(じょうぎさん)」って表示されてるから。。
地元の「仙台っこ」の間で代々,,,言われてきた
「じょうげさん」っていう呼び方をする人が少なくなりましたね。。
逆に,,,若者や他県の方に「じょうげさん」って言うと
「定義山(じょうぎさん)」って言うんだよって言われる事もしばしば。。
「じょうげさん」
ここにお参りしに来るのが大好きだった 今は亡き母・・・

よくお母ちゃんに聞かされてたっけなぁ〜..
「この鐘は爺ちゃんも,,,関係あるんだよ」って,,

実は,,母方の爺ちゃん
生前は,,,鋳物やを営んでおり,,
ここ「じょうげさん」の釣鐘の製作に携わっていたと聞いております。
学校の卒入学や,,祝い事や,,心配事があると
母と姉とよく来たものです。。
そして・・決まって「じょうげさん」に来ると,,
美味しい,,,美味しい「油揚げ」を頂きました。。
今年はこれで三度目の参拝。。

とても健やかな秋晴れに恵まれました。。
僕にとって・・
ここ「じょうげさん」は,,,
爺ちゃんと、、お母ちゃんに逢える
心の,,ふるさとでもあります。

「お母ちゃん」また来るからね。。

おさむより
--------------------------------------------------------------------------------
 西 方 寺平家落人の里・庶民信仰の祈祷寺院
【今日のじょうげ】http://johgi.jugem.jp/
--------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント: